人生初のMeetup

とっても深刻な問題。

友達がいない。

 

前にアメリカにいた時は

スタンフォードのicenter(他国から来て家族大変だよね、サポートするよって施設)に行けば、何かしらイベントあったり人と話す機会もあったのだけれど。

現地会社勤務妻として来てみると、友達がいない。

ので、もう帰国しちゃったお友達に教えて貰ったMeetupに行ってみた。

 

Meetupとは…

趣味や志向、境遇など共通するものを持った人が集おうぜ!ていうオフ会?みたいなの。

私が参加したのは、日本語を勉強する会。

これなら英語がうまくなくても友達できるはず!!!

と思って意気込んで行ったけど、内容が日本語を読んでは英訳していくって流れ…

日本語の微妙なニュアンスを英訳できるほど英語力が無いんだよ!

大学で日本語教育とか勉強してたが、もっと真面目にやっとけばよかった…

内容は心折れたけど、優しく英訳サポートしてくれた隣の中国人の女の子と無事お友達になれた!

でも独身で働いてる彼女と子持ち主婦の私では生活時間が違うわけで…

どう遊びに誘っていいものか悩んでしまう…

 

ってことで翌週、別のMeetupに行ってみた。

英語を第二外国語として練習しよう!てグループ。

事前に見た参加者は13人、その内私含め日本人が4人。

まあまあ日本人多いな…と思いながらも着いてみたら10人しかいなくて、

その内6人も日本人!!!!

終わった後ちょろっと会話するけど、日本人同士のマウンティングの嵐な感じにゲンナリして帰宅…日本人の割合が高いMeetupは今後行かないことにする。

子持ち母親のMeetupも見てみるけどなかなか機能してないグループが多い…

地道に近くの公園で話しかけまくるしかないんかなー…